SSブログ

義母 [にっき]

今日は義母宅に呼ばれていた。

 

 

kzmは12月に試験があるため土日も勉強。

私とあいとんで留守番。

新型インフルエンザが心配だからと、

土日の人が多い時は出歩き禁止ねと

義母から言われ、

だから、義母宅へということだった。


友達の誘いを断り、

昨日から午前中に出かけられるように準備して

ベビーカーも車に乗せて、

さあ、出かける!というときに義母からメール


”やっぱり今日は、Rちゃん(kzm弟の子ども)と

 動物園に行くからごめんなさいね~

 いってきまーす ”

 


は?

 

 

もう出ようと思っていたところ。

 

おいおい。。。

 

 ”その後、夕食は一緒に食べましょ~ 

  5時にお蕎麦屋さんね ”


あれ?外出禁止じゃなかったのか?

まあ、いいや。


そして、さっき、

 
 ”まだ動物園にいまーす。遅くなるかも~”


はあ。


なんなんだよ!!!

 

義母は弟の嫁と私を会わせたがらないような気がする。


里帰りから自宅に戻るときも、

『Rちゃんの運動会だから、次の日にして』

と言われた。


義妹は、雨の日、Rちゃんの幼稚園のお迎えを自転車で行っているときいたので

私とあいとん暇してるから、車で行ってあげようと思ってと言うと、

Rちゃんは雨が好きだから、自転車で帰ってきたほうがいいのよ~

と義母。


ん?


他にも、義母を挟まず、義妹と会うことになるようなことを

何だか、阻まれてる??


ま、いいんだけど。。。


母、曰く


『 長男の嫁より、次男の嫁のほうが可愛いもの。

  理由は無く、そういうものなんだよ。 』


へー (´・ω・`)

 


父は長男、弟がいる。

母は私と同じ思いをしたから分かるって。


そして、さらに母、曰く

『ムッと思ったって、子どもを持つとどーしてもお願いしなきゃならない時が

 あるものだから、考えなさんな!』

 

そだね。そうします。。。

けど、

 

むっとした残像がまだ。。。

 

 

んんんんんんんんんんんーーーーーー

 

あいとんと二人であーそぼ♪

 

200910311917001.jpg


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

みやび

みやびだったら・・・・キレるな(笑)そんなワガママゆるさない(笑)→何様?
しかも。。赤ちゃんいると~自分だけの準備じゃないしぃ~それまですっごく時間かかるよね、それでドタキャンみたいなぁ~そういうのってない!って思うよぉ、、、
さらに・・・おそばは食べに来なさいとかぁ・・・やっぱ遅れるとかぁ・・・・
みやびだったらおそばは食べにきなさい!の時点で・・・《無理です》とか言っちゃうわぁ~笑
長男の嫁より・・・っていうのは・・・うちがそううい扱いされないからぁ~???って感じの部分だけどぉ~。。人それぞれなんじゃないかなぁ?って思うよぉ。
そのお義母の器というか。。(kzmさんのお母様ごめんちゃい)
うちはね・・・K猫が次男って事ってよりは・・・K猫が一番おっとりしているからぁ~一番ほっとけないから可愛がられているんじゃないかな?って思う(笑)K猫って家族からだけじゃなく・・・みんなから愛されキャラなんだよね。
だからといって・・・みやびだけが超ー愛されているとかまったくないし・・・兄の嫁とも家族みんなで仲良しだしぃ~全員がまったく同じように愛されているって感じるよ。
逆にみやびが・・・ほっといてくださぁーーって感じの人だから(笑)いまどきの嫁って思われていると思う(笑)
あっちから・・・こうしてとか~こっち来なさいとかぁ~そういうお願いされた事って一度もないよぉ。
でも、こっちから求めたら~何でも心よく受け入れてくれる感じ^^
そうー考えるとうちは恵まれているなぁ~ってすっごく思うし・・・みやびは本当に自由にやらせてもらっているなぁ・・・って思うよ。
気にしない!が一番だと思うけどぉ・・・こういうのって心の行き場がなくて・・・イライラするよね~。。。
あいとんたん・・・・・・・・・本当に可愛すぎるぅ!ヤバイねぇ~モデルさんだよぉ!
あいとんたんが元気に超ー可愛くうまれた事・・・最高にHAPPYな事だねん♪
あいとんたんと~たっくさん遊んで~癒されてね^^
イライラもふっ飛ばしちゃえ!!^^

by みやび (2009-11-01 19:56) 

ユキ

自分を差し置いて嫁同士が仲良くなるのが
気に入らないってのもあるかもね~
まあさ、義母がどんなにいい人だとしても
所詮嫁姑よ~
私なら面倒だから極力避けるかな(°∇°;)
いい人だってわかってるけど嫌いなの
常識、て部分が合わない人とは
絶対うまくいかないからさ~
普通、て部分が違うってことはどうあっても話かみ合わないじゃん
無理して会う必要もないんだから
気にしない方がいいよ~
って、気になるよね(°∇°;)
by ユキ (2009-11-02 00:48) 

sheep

○みやびちゃん
そうなのよ!!!!!!!!!!!!
キレたいのだけど、会うときは笑顔をしてしまうわ。。

結局、お蕎麦屋さんに呼ばれていきましたよー。
お蕎麦はおいしかったから。。。(´・ω・`)ガマンガマン
いい距離保ちたいのだけれど、私不器用でね。。
実母の『考えなさんな』に尽きるとは思うのだけど、
イライライライライライライっとしちゃうのさ。


みやびちゃんのご主人、ホント愛されキャラっぽいね♪
みやびちゃんもね♪♪
みやびちゃん家族はみんな仲良しで良いね~
ちょっとずつ皆がいい意味で気を使って
楽しい輪になってるって感じだよね(^ー^)

昨日昼間は(昨日も)あいとんと二人で遊んで、
すごしたよ♪
強風の中おさんぽに出かけて、ベビーカーが風にあおられて
大変だったけど、あいとんが喜んだから、よかったよかった!
by sheep (2009-11-02 16:07) 

sheep

○ユキちゃん
そうなんだよねー。
所詮、嫁姑、所詮、他人なのよね(´・ω・`)
かあちゃん大好きなkzmもさすがに今回は「なんだよ!」って
思ったみたいで、電話してた。
あ!私がさせたと思われたかしら。。もう、いっか(~_~;)

義母、面倒って思うの。で、極力避けようともその時は思うの。
でも、何か、こう、頼ってね~待ってるわよ~と言われると、
そっかーっとまたスタートラインに戻ってしまう。
お馬鹿な私。

でも、長い付き合いになるのだから、気にしないように、
気になるけれど、気にしない!

by sheep (2009-11-02 16:13) 

みやび

sheep ちゃん~コメントありがとうーーー^^焼酎の^^
なんかぁ~すっごくsheep ちゃんっぽくて~思わず笑っちゃった(笑)
みやびよりお姉さまだけどぉ~《可愛い!!》って思っちゃった^^笑
みやびはぁ~コメントって本当に本当に大切にしているしぃ~ありがとうって思っているから書いてくれると嬉しいんだぁ~^^
だから、みやびもnice押しだけって出来る限りしないようにしている^^(ソネ重過ぎて・・・途中であきらめとかはあるけど(笑)ハハハ)
会うときは笑顔って・・・それが一番だと思うよぉ~^^どんな相手でもあっちが好意的なら(今回はNGとしても(笑)))そうやって笑顔でお付き合いするのが一番だと思うよ^^絶対に今後もつきまとってくるポジの人だからね(笑)

みやびは結婚したら相手の家族も大切な家族って思っているからぁ~大切にしたいって思うよ^^
大切にしたいけどぉ~みやびはどんな家族でも必ず距離をとる人だから~(よっぽど自分の家族のほうが距離をとっている(笑))K猫の家族ともよい距離をとり・・・でも、自分の意見は意見としてハッキリ伝えているよ^^

スタートラインに戻れる sheep ちゃんはおばかなんじゃなくぅ~良い子なのだと思うよ^^♪
きっとお義母様も~ sheep ちゃんを大切にしているしぃ~あいとんの事もすっごく可愛いと思うよぉ^^
でも、もともとのちょっとひんまがった性格があるのかなぁ?笑
でも、お義母様な・り・の(笑)愛はブログからでも~伝わってくるけどね~ん^^
あいとんたん~本当に可愛いよぉ~思わずブログの写真をめっちゃ見ちゃう(笑)みやびの一日の癒しがあいとんです(笑)→でも本気で。
今日もね~お目目クリクリのめっちゃ可愛い子が職場にきて~ママに話しかけて~話が盛り上がって~おこちゃまとも一緒に遊んで~楽しかったぁ^^
あいとんたんともぉ~遊びたぁ~いいん♪→ちょっとコワッ!って思わないでね(笑)プププ
また、元気できゃわいい~あいとんたんの写真待ってます(笑)→ブログでさいそく(笑)すんまちぇん。。



by みやび (2009-11-02 19:09) 

ゆきぽん

相変わらずのパワフル義母さまですわね(-_-#)
まぁお嫁さん同士にタッグ組まれたら孤立無援になるからね、義母さん。でも、今は弟のお嫁さんと仲良しでも、何かの弾みで仲たがいする事もあるかもよ。
そしたら絶対に寝返ってくるじゃん。
そんなもんだよ~。
振り回されてムカつくけど、距離があるほうが賢明かも…
その分自分の時間が増えるしね(*≧m≦*)
by ゆきぽん (2009-11-03 13:14) 

rei

sheepちゃん、エライ!
私だったら絶対、お蕎麦断っちゃうかも。
気にするなっていっても気になっちゃうよね。
でも、そーいう人だって思ってあきらめちゃえ!
・・・でも、やっぱ無理か。(^_^;)
by rei (2009-11-04 00:15) 

チビ姫

大変だよね。
未だに思い出すと震えるくらい頭にくることもたくさんあったよぉ。

でもね、切れない避けれない関係だからね。
ホントむずかしいよね。
時間が経ってくればかわし方、抵抗の仕方、そのうち反撃の仕方(笑)
が上手になってくと思うよw
母はそうやって強くなっていくんだね~(笑)

私はそろそろ嫁の立場から姑の立場になる時間が刻々と迫ってるよね^^;
長男彼女いるらしいしw
将来そう嫌な姑にならないように。頑張らねばw
by チビ姫 (2009-11-04 11:36) 

sheep

○みやびちゃん
いやいや・・・(ノ∀`)
私、お酒ほとんど飲めないから、分からないの。。。
でも、みやびちゃんも確か飲めない?飲まない??
だったよね?
それなのに、ご主人の趣味を(味覚?)把握するなんて
素晴しいーーーー!!!
kzmはお付き合い程度にはのむけれど、日ごろは全然な人。
一緒に暮らしてから、ビールが2回くらい冷蔵庫にあったかな~。
オロナミンCは必ず入ってます。
桃ネクターも必ず入ってます。
そんなお子ちゃまテイストな我が家。。。あはは

あんなコメントで申し訳ないと思いつつ、つい顔を出してしまったよー
みやびちゃんのとこ♪
また、遊びにゆくねー。

みやびちゃんにあいとんと遊んでほしー♪
みやびちゃんから素直なプラスパワーをもらえる気がする。
あいとんにもそうなって欲しいのだ!
by sheep (2009-11-04 18:18) 

sheep

○ゆきぽん
そうなのです。。
何だかね、私はこんなんだから、ほっといても
何しても、甘いものでつれると思われてるみたい。
ほいっっと目の前に好物出されると、
きゃんきゃんとしっぽ振っちゃうからさ(~_~;)
義妹は強いのよ。
髪の毛、金髪。(ヤンキーではないよ 笑)
髪の毛金髪ってだけで、私は強そうと思ってしまう。あはは

距離感つかむの難しいけど、頑張るわ!!
by sheep (2009-11-04 18:22) 

sheep

○reiちゃん
偉くなんか無いのよ。
単なる小心者。ここで愚痴愚痴してる程度で、
いざとなると駄目なの。。
イイ顔しちゃうんだ。
諦め肝心!!だよね。
私も器がちっちゃいのよね。あははー 
by sheep (2009-11-04 18:25) 

sheep

○チビ姫さん
うんうん。
チビ姫さんも大変そうだったもの。。。

切っても切れない。我が子とも血繋がってるんだしね。。
なるほど、反撃の仕方!笑 うまくなりたいわー

きゃーチビ姫さんの息子君、彼女いるのかー
そっかーそっかー♪♪
うーむ、いつかあいとんにも、できるんだよね。
そして、私も姑に。。。
今、義母からされていやなことは、ぜーーーったいしないんだ!
って思っているけど、、、可愛いお婆ちゃんになるように頑張らねばWね
by sheep (2009-11-04 18:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。